ダチョウ・スコープで振り返る「お笑いウルトラクイズ2007」


年始番組で最も印象に残ったのは、放送前の心配が杞憂に終わった「ビートたけしお笑いウルトラクイズ」。
ちゃんとした批評は、いつも的確な視点の「誘拐ナンバーワン」さんをはじめとして、すでに多くのところでされているのでこちらでは、出来損ないの自家製ダチョウスコープで、ダチョウ倶楽部中心に振り返ってみたい。

■オープニング

・選手宣誓インリンのM字開脚にすかさず往年のギャグ「ムッシュムラムラ」(何故かリーダーがいない)
たけし「バカヤロー、お前やってて赤くなってんじゃねえか!」

■攻撃衛星○×爆破クイズ

・宇宙衛星ミサイルのHGダミー人形爆破にいち早くリアクション。「殺す気か!」と早くも泣き怒り芸
たけしの「明日までもたなくなるからもうちょっと抑えろよ、バランス悪いよ、バカヤロー」に「すいません」と素で謝りながらも次の瞬間には、もう満面の泣き顔の上島。
・○か×かの発表の際には当然のように中央前列に陣取り身をかがめ誰よりも大きなリアクション。
そして実際に爆破を受ける際には、恐らく本来、核シェルターを発見し指差す役であるダンカンよりも一瞬早く、指差してしまう寺門
・爆破後、最後の大オチのリアクションを求められた上島は何故か予想していなかったらしく、普通に立ち上がろうとすると、寺門はさりげなく、意識を戻すビンタをする演技で立ち上がるのを制止。しかしやはり用意できてない上島は再度起き上がると「なんでそんな、みんな……(笑)」とアタフタ。
たけし「お前にせっかく渡したのに何だよ、今のザマは!」とダメだし。
上島「11年は芸の力を落としますね」にいつの間にか合流したリーダーが綺麗に帽子を飛ばすツッコミ。

■人間ロケットマナークイズ

・登場からすぐに「この服なんか怪しくないですか?」とつっこまれる上島。「おいおい、スタッフ変な仕込みしたんじゃねえだろうな!」「なんだったら着替える?」「いやいや、もう時間無いでしょ!」(ネタかぶりの猫ひろし森三中大島に対して)「まあ、それはもうセレブ歴。11年の間にすっかりセレブになりましたから」と飛ぶ気満々を演出。豪快に脱げないと分かっているからか、移動ですでにお尻を露出。
・マナーチェックではわざと汚く食べたり、叩いたりしてギリギリのラインで不正解をにやけ顔でアピール。すぐにでも飛びたい感を強調。警告ランプがなると嬉しそうな笑顔でさらに飛びたい感を強調。そして猫ひろし、大島が飛ばされると、悔しそうな表情でまた強調。
・たけしに飛ばないまま終了が告げられると、不正解をアピール、「俺を飛ばせー!」と絶叫。皆が離れていく中、リーダーと寺門だけはサポートのため近くに残る
オンエア関係なくてもいいから飛ばせてくれ!」と上島。
「じゃあ、しょうがない」と野沢が了承すると、満面の笑みで「ええー、ちょっとやめろよ、おい」
・そして「打点が低」く、ちょっとしか飛ばないとそそくさと自分で服を脱ぎ「こんなことするんだったら、ひと思いに殺せぇー!」と絶叫。

■ロウかけダジャレクイズ

・冷凍部屋に入るといち早く最も目立つ左前方(中央は扉が邪魔になる)に陣取る3人
・ロウをかけられる時は、しっかり顔にかかるよう、その方向に上を向きかけ、動かない
・かけられた後は、またも目立つ左前方に陣取り、顔がよく見えるようにガラスに顔を押し付け、そのまま固まったように動かない

■宴会プロレス字読みクイズ

・毎回恒例だった大仁田ネタではなく、なぜかたけしのお面をつけてたけしレンジャーとして登場。
・「俺が」「俺が」「じゃあ俺が」「どうぞどうぞ」を披露するが、最後までなぜたけしレンジャーなのか意味分からず。特にこれといった見せ場もなく終了。
・〆を任されるも上島「練り直してまたよろしくお願いします」

■粘着イントロクイズ

・上島、自分で「カメラに意気込みいいですか?」と振っといてやっぱりカメラを間違える。
・まず寺門とリーダーが先に行き、お互いを粘着地獄に落とそうとするが最後は「せーの」と二人で落ちる。その際、やはりしっかりと顔面から飛び込む
・大トリを任された上島は「わかんねえや」とつぶやき、結局テレビアングルの届きにくい「美味しくないエリア」に落ちてしまう。そして、美味しいエリアに無理矢理向かうというテイで、上手くズボンを脱いでいく。「ちんちんが粘着に」とたけしが心配すると「そんなもん機能がなくなっても俺がこれでなんとかしてやるぅ!」とよく分からない絶叫。「粘着でも立てるんだよぉ!」と立ち上がるが、やっぱりよく見えるように背中から倒れてしまい、「潜望鏡」(たけし)のようにあそこを露出

■目隠しカースタントクイズ

・今回大活躍の森三中に、リーダーが「あいつらは俺らの真似ばっかり」と噛み付く。しかし上島の追い討ちが「お前は全部盗んでいく! さっきのコメントだって……」と言葉につまりグダグダに。
・レースが始まると「殺される、殺される!」と上島。
・人間スタンプに着くと必要以上に体全体にペンキを塗るリーダー。参加メンバー中最も綺麗にスタンプしていた。
・「ブレーキ、ブレーキ!」と絶叫しながらも森三中のダンプカーにスロープで乗り込み、そのままバスに突っ込み大爆破。それまで、事あるごとに接近して写真を撮り続けた「報道(戦場)カメラマン」林家ペーも慌てて逃げ出すほどの衝撃を間近で受ける寺門

■エンディング

・破れた唐草トランチを投げ、「(取った)切れ端が一番大きい奴が優勝」と投げ入れると、真っ先に全裸になる井出らっきょを尻目に、タイミングを失った末、隅のほうでゆっくり服を脱ぎ始める上島。が、誰にも触れられずに番組終了