読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

太田光が浅草キッドとの確執を語る。


爆笑問題太田光浅草キッドといえば、自他共に認めるたけしチルドレンで、同世代のライバルとしてしのぎを削ってきた仲であるが、「ウチくる!?」にゲスト出演した太田光が、互いの関係を決定づけたエピソードを語っていた。

オールナイトニッポン」のたけしさんが休んだ時に代わりに我々がやった訳ですよ。
で、俺はその時に「いや〜、とうとうたけしが死にましてね」って始まったわけ。
ビートたけしを越えたよ、バカヤロー! 浅草キッド聴いてるか」と。
「悔しかったら殴りこんでこい!」って言ったらホントに水道橋博士が殴り込みに(来た)。
モメにモメて、生放送中に。
ルールが分かってなかったんですね。業界のルールがね。
全部シャレでいいのかと思ってたの。
それをたけしさんが結構やってたでしょ。
アレがたけしさんが言ってるから許されてるって事を分かってなかったの。
たけしさんが言ってるから俺も言っていいんだと思ってたわけですよ。
そこがダメですよ。
たけしさんが大好きだったから、マネみたいな事をやってた訳ですよ。不器用ながらも。
そしたら他のたけしファンにとっては聖域を汚すなって事でしょうね。
俺は悲しかったですよ、それは。
俺のほうが好きなんだ、バカヤローというのがあった訳ですよ。
で、今まで「たけしのオールナイトニッポン」聴いてた仲間だと思ってた連中が、皆、俺に「テメエ殴る」だっていう脅迫状が来ましたよ。それは悲しかったですね、やっぱり僕は。
お前何なんだ。お前誰だよ、と。
それで浅草キッドなんかとは未だに仲悪いです。
会えば、お互い大人になったから過去のことっていう感じで水道橋博士や玉袋なんかは、そんな目くじら立ててどうこうじゃないけど、むしろ逆に同志みたいな、そういう感じはありましたけどね。
ただ会えばお互いちょっと困っちゃうくらいの恥ずかしくなっちゃう位の気まずい感じはあります。
あの頃のモメ事さえなけりゃ結構……、本当はだって、同じものが好きなわけだから、ホントは仲良く出来たのかなぁ、なんて思ったりはしますけどねぇ。


でも、ネタの面白さが格段に違いますけどね、僕と浅草キッドとは。僕のほうが全然上ですよ、そりゃぁ(笑)。