タモリ式本格カレーの作り方


お正月のように来客が多い時には大抵、カレーを作りもてなすというタモさん。
「カレーはね私はね大体、3時間くらいかけます、最低でも」と語るタモリのこだわりのカレーのレシピを紹介しよう。



①玉ねぎを細かく刻んで大体50分くらい炒める。付きっきりで(この時、ビール飲みながら、料理するのがタモリ流)。
②それとは別に鳥のスープを、2時間くらい前からグツグツグツグツ鳥のスープを作りる。
③玉ねぎが炒まった所に、カレー粉と、ターメリックのクミンを足し、ちょっと熱を加えると香りが立つ。
④そこにヨーグルトを入れる。
⑤さらに、牛乳を少し入れると、かなりドロドロの状態に。
⑥それを綺麗にスープの方に移す。
⑦塩で味を付ける。
⑧そこに、トマトピューレーを入れ、とろけるチーズもちょっと入れる。
⑨さらに赤ワインを入れる(無ければ白ワインでも良い)。
⑩それで約2時間半くらい煮る。
⑪煮上がりにガラムマサラをちょっと加えて、完成。